400000000000002012年03月01日 22時45分46秒

ズゴックと友人
Appleの株式時価総額は約5000億ドル、日本円にしてナンと40兆円。新型iPad発表の期待からのようだけど、余りに額が大きすぎてよく分からん。40兆円ってニポン国の税収よりも多いんぢゃね?

iPodが大ヒットするまではAppleってマイナーでマニアックな印象だった。当時からMacは洗練されたOSを搭載したPCだったんだろうけど、買おうと思ったことは無かった。そんな俺でさえiPodを買って既に3台も使ってきてんだもんね、そりゃ大きくなるわ。

株価を上げる経営をやってもこんな大成功は絶対に有り得ないと思う。世の中を変える新しいものを作りたいという情熱をもった経営者だからこそ成し得た桁外れの成功。アップルの製品の種類なんて普通の家電メーカの1/100以下でしょ、それなのに株式時価総額世界一。

白物家電やTV作ってるニポンの家電メーカが新興国のメーカに駆逐されるのもまたやむなしといったところか...