リモート視聴2014年10月18日 22時48分20秒

救助艇
おぉ、知らないうちにナスネがリーモート視聴に対応しているではないの(^^)。リモート視聴のためにブルーレイレコーダを買おうかと思ってたんだけど、個人的にはナスネが対応してくれるのが一番嬉しい。ロケフリの為に固定IP契約を継続してるんだけど、ナスネが遠隔視聴・操作できるならもうロケフリは引退させても良いカモ。

早速ナスネのファームウェアを最新のものにヴァージョンアップ。そしてクライアントとして使うPS VitaのTorneも最新版v2.00にアップデート。あとはネットを見ながら設定したんだけど、ビックリするほど簡単に完了。本当にこんなんで海外からアクセスできるようになるんだろーか?ちょうど来週は海外出張の予定なので、出張先のホテルからリモート視聴が出来るか試してくるつもり。

リモート視聴が出来るのは3ヶ月間で、3ヶ月を過ぎるとnasneのあるネットワークにクライアントを再接続してアクセスしないとリモートでは視聴できなくなる。まぁ色々と大人の事情があるんだろうけど、3ヶ月というのは少し短い。ウチの会社は4ヶ月ごとに一時帰国できるので、再接続のインターバルを4ヶ月にしてくれると有難いんだけど。PC用のクライアントソフト「Vaio TV with nasne」は今のところリモート視聴に対応していない。

海外で日本のラジオを聴こうとすると、やっぱりロケフリにチューナをつなぐ必要があるんだよね。やっぱりもう暫くロケフリは手放せないか...