コペン2014年10月21日 23時38分34秒

えんぴつ公園
先日初めて新型コペンの走ってるところを見た。リヤ周りのデザインはまぁソコソコだと思うけど、フロント側の醜さにちょっと唖然。とてもスポーツカーとは思えないふん詰まりなデザインで、先代のほうが256倍くらいマシだと思う。先代は丸っこいデザインがかわいらしくて大人の男が乗るクルマじゃないと思ったけど、今回は性別に関係なく乗るクルマじゃなくなってしまったよーな...

スポーツカーならエクステリアデザインはかなり重要。軽自動車だからといってデザインを妥協してはいけない。新型コペンをデザインした人は本当にカッコいいと思って新型コペンを世に送り出したんだろーか?去年の東京モーターショーによると年内の発表が噂されているS660は相当にスタイリッシュだし、S660が発表されたら全然売れなくなるんぢゃなかろうか。スポーツカー路線は諦めて、早いところ新手のRVとして売り出すべきだと思う今日この頃。

そもそもダイハツはなぜ軽自動車のスポーツカーを作ったんだろ?スポーツカーとして成立させるには絶対的な排気量が小さすぎると思う。900kgを切る車重は頑張ってる方だとは思うけど、出力不足は否めない。理想を追い求めて2000ccから1500ccにダウンサイジングされたNDロードスターと、660ccありきでデザインされたコペンは似て非なるもの。排気量からして妥協の産物だと思うんだよね、コペンは最近の日本車の中でも抜きん出て志が低いクルマだと思う。