バイクのメンテ2015年08月16日 23時27分38秒

KLX250
夏休み終~了~。9連休ってあっという間だね (^^;

ロードスターを実家に置いてきたので、しばらく手を掛けられていなかったKLXとFTRのメンテをやろうかと考え中。KLXはまだしも、FTRはまる3年乗ってないんだよね。ちゃんと動くんだろーか?まだガソリンは腐って無いと思うんだけど、キャブのガソリン抜いてなかったので分解掃除が必要カモ。とりあえずAmazonでバッテリーを新調して来週あたりエンジン掛かるか試してみるつもり。

KLXはシュラウドやフェンダー類の外装リフレッシュをやりたいんだよね、紫外線で色褪せてボロッちぃ見た目になってきた。まだ8年なので外装一式部品は出ると思うんだけど、長期出張から帰国する2年後には絶版になってもおかしくないので出張前に換えておこうかと。外したパーツはモスグリーンに塗って自衛隊仕様チックにしよーかな (^^)

KLXはこれまでにキックスタータの装着未遂を2回やっちゃってるので、そろそろちゃんと付けたいところ。何が間違っていたかは分かっているので、3度目の正直で今度こそ上手く取り付けられるハズ。前回作業したときにクランクケースカバーのガスケットを再利用したのでオイルが滲んでるんだよね、これもちゃんと仕上げたい。

あと最近ブレーキが渋いんだよね。フロントブレーキを掛けるとブレーキレバーに引っ掛かりを感じる。マスターシリンダーのメンテが必要なんだと思うけど、バイクの場合はマスターシリンダーはそれほど高くないだろうから丸ごと交換する方がいいのかな?

今日KLXに乗ったんだけど、自賠責保険が切れている事に気付いた。3年前に今のマンション買って引越したんだけど、自賠責保険の住所が古いままになってたので更新の連絡が届かなかったらしい。急いでレッドバロンに行って自賠責を更新してきたんだけど、5年分で28,000円ちょい。さすがに5年分となるといい値段だね、緊急の出費は辛い。

FTRは納車からもう14年も経ってるので、フロントフォークや三つ又に派手にサビが出ている。フロントフォーク周りを大掛かりなリフレッシュしたいんだけど、これは出張から帰ってきてからにするつもり。FTRは現行モデルだからパーツの心配要らないからね (^^)