CRF250 BAJA2017年03月17日 22時23分15秒

'07 KLX250
バイクの免許を撮った頃はオフロードバイクの魅力や良さは全く分からなかった。DT200Rみたくオフ車の超軽量ボディに2ストでハイパワーなエンジンを積んだモデルは面白そうだとは思ってたけど、非力な4ストのオフ車は何がいいのか分からなかった。その頃から大型のデュアルヘッドライトを搭載したXLRバハは存在してたけど、俺にとっては全く理解不明のモデルだったんだよね。それが30年の時が経ち、そんな俺が4ストオフローダーに乗ってるんだから人の価値観ってのは分からんもんだ。

今思うとバハって凄く個性的で、復活して欲しいくらいに魅力的なバイクだと思う。昔のオフ車ってビックリするくらい軽量なんだよね、乾燥重量はたったの116kg。昔は特徴的な二眼ヘッドライトが嫌いだったんだけど、今みると大型二眼ヘッドライトって超カッコいい。現在は小型でも十分な照度が得られるLEDヘッドライトユニットがあるので大きな二眼ヘッドライトを装備する必要性はないんだけど、CRF250をベースにLED仕様の二眼ヘッドランプを装備したCRF250 BAJAを出してくれると嬉しいんだけどなー。

30年前の俺なら絶対に購入対象として考えなかったであろうバイク、CRF250ラリー。開発者は昔のXLRバハのようなバイクを作りたかったんだそう。俺には漢カワサキ KLX250があるので新しいバイクを買うつもりはないんだけど、新車を買うとしたらCRF250ラリーとヤマハのWR250Rのどちらにすべきか悩むと思う。市販の250ccモデルは全て4ストエンジンになったけど、今なら2ストエンジンを搭載するオフロードモデルがあっても俺は4ストを選ぶと思う。ほんと時とともに価値観って変わるんだね (^^)