納車2017年12月14日 22時21分54秒

納車
クルマ屋さんからロードスターを受け取ってきた。今回はエンジンオーバーホール&ボアアップをやったので、エンジンの慣らしをやらないといけない。最近のエンジンは組み付け精度が高いので慣らしは不要といわれたりもするけど、慣らしをやるのとやらないのでは耐久性やフィーリングに差が出ると思う。普通の人が大衆車を買う場合は街中を走ること自体が慣らし運転みたいなものだと思うけど、スポーツカーの場合は慣らしはやった方がいいと思う。

慣らしを兼ねて福山から高速道路を740km走って帰ってきたんだけど、昼間に走ったので結構楽だった。午前9時半に福山を出発し、午後8時前には自宅に着いた。休憩は2回のみで30分程度しかとってないんだけど、最初の500kmは3000rpm以下で走ったので時間が掛かった。3000rpmだと5速でも90km/hくらいしかでないので、トラックと一緒に左車線を走行するしかないんだよね。平均で80km/hくらいしか出てなかったと思う。

500kmを超えたところで回転数を3500rpmまで上げた。たった500rpmの差なんだけど、3500rpm回せると時速110km近く出るのでストレスを感じずに普通に高速道路を走る事が出来た。今回の慣らしのプランはこんな感じ。
500km @3000rpm
200km @3500rpm
300km @4000rpm
200km @5000rpm ←今ココ
200km @6000rpm

今は1000kmをちょっと超えたところ。次からは5000rpmまで回す予定なんだけど、今日一度だけ4000rpmを超えてエンジンを回してみたらマフラーが揺れて深いな音と振動が出た。手でエキゾーストパイプを揺すると簡単に揺れるので、振動を制限する目的で強化マフラーハンガーを使う必要アリ。たしかコンマフも同様の現象が出て強化ハンガーに替えた記憶があるんだよね。土曜日はスーパーオートバックスに行ってマフラーハンガーを物色してみないと。

新車で買ったと時は1000kmで慣らしを終えたし、マツダスピードでオーバーホールしてもらった時も1000kmで慣らしを終わらしたと思う。今回は1400kmといつもよりも念入りに慣らしを行うつもり (^^)