慣らし用ROM2017年12月15日 23時16分13秒

嶺岡林道
新しいエンジンはボアアップしただけではなく、戸田レーシングのハイコンプピストン+面研で圧縮比が11.4にアップ。広島からの慣らしツーリングでは以前使っていたROMをそのまま使ったけど、慣らしの進行に伴って回転を上げるとノッキングが心配になってくる。そこでノッキングを気にせずに慣らしが出来るように、点火時期を遅らせた慣らし用のROMを焼いてみた。

以前使ってROMは高負荷域で33度まで進角させていたんだけど、慣らし用ROMは26度と控えめ。燃料も絞りすぎないように高負荷域では少しだけ濃い目にしてみたんだけど、慣らし中は高回転域をキープするような回し方はしないので燃料はあまり関係ないカモ。点火時期や空燃比を自由に変えられるEFIってステキ。

慣らしで使ってるバルタイは大人しめの設定で、アイドリングもノーマルと変わりなくスムーズ。吊るしのB-SPECに比べるとボアアップと圧縮比アップによるパワーは十分感じられるんだけど、バルタイの決まったB-SPECとは正直大差ない感じ。バルタイを変えるのが楽しみなんだよね、きっと面白いエンジンに仕上がると思う。ハイカムはボアアップ前と同じなので、低速トルクもりもりでツキのいいセッティングが出来ると思う。

この写真は鴨川の嶺岡林道で撮ったもの。雲一つない快晴で、慣らしにはもってこいの一日だった (^^)