AW112019年09月25日 00時07分46秒

EUNOS ROADSTER
いいねぇ、初代MR-2。凄く好きだったんだよね、直線基調のエクステリアデザインは無駄が無くて今見ても悪くないと思う。MR-Sを含むトヨタのミッドシップシリーズの中で初代が文句なく一番カッコいいと思うけど、ちょっとだけ子供っぽい気がするようにもなってきた。コンパクトなサイズ感が丁度良くて、NA6を初めて見た時はちょっと大きすぎると思ったんだよね。初代MR2のダークブルーメタリックがカッコ良くて、80年代後半に欲しいと思った数少ない一台。

初代MR-2のインテリアデザインは良くも悪くも80年代チック。内装のいたるところにシャープなエッジが目立つけど、安全面は大丈夫なのかとちょっと心配になるレベル。ダッシュボートの左右にある存在感抜群のメッシュはスピーカーなのかな?カジュアルな雰囲気のシートといい、1.5LのSOHCエンジンのラインナップといい、トヨタはミッドシップながらMR-2をピュアスポーツとは位置付けてなかったんだと思う。

NA6の発売とは5年の開きがあるんだけど、MR-2に比べるとNA6はスポーツカーとしての完成度がずっと高いと思う。NA6の内装デザインがMR-2みたいでなくてホント良かった。パッケージングもそう。ライトウェイトスポーツとしてのパッケージングを考えたとき、車重の前後配分とかサスペンションの設計自由度とかの観点からもフロントミッドシップの方が理にかなっていると思う。