プラチナランク2020年05月08日 20時54分32秒

羽田空港
ANAから2020年度のステータスを1年間、2021年まで延長するとのアナウンスがあった。今年はプラチナランクに到達していたので、なにげに朗報。インドネシアから帰国する際はガルーダ便を使ったし、せっかくプラチナステータスになってるのに今年はANA便に乗る機会が無いなって思ってたんだよね。実家にもいつ帰省出来るか分からないし、1年延期はホント有り難い。アップグレードポイントの有効期限も1年延長されるのかな?

コロナの影響で国際線は9割方減便されているので、運航している飛行機はごく僅か。天気のいい日は朝早く羽田まで散歩してるんだけど、空港には所狭しと飛行機が駐機されている。航空会社ってどこも借り入れで航空機を手配して、その営業益の中から借入金を返済するビジネスなんだよね。営業できないと、たちまち資金繰りは悪化してしまう。大変とか言うレベルじゃ無いよね、支援しないと間違いなく倒産してしまうと思う。

以前勤めてた会社かなりヤバそう。大赤字で既にお金貸してくれる銀行が限られているところに、このコロナの影響はまさに泣きっ面に蜂。もう出向の身なので会社が潰れたところで俺に直接の影響は無いからいいんだけど、本当にヤバい気がする。経営陣は在宅勤務に手応えを感じているっていうから笑えるよね、原則在宅勤務だけど効率はかなり下がってると思う。

...お宅の従業員、在宅勤務時間中にYouTube観たりビール飲んだりしてませんか?(笑)