タイトル画2020年05月11日 14時35分51秒

タイトル画のベース写真
アサブロのタイトル画像を新しくしてみた。ロードスターの写真はたくさんあるんだけど、最近撮った写真はインスタへのアップを意識しているので車体に寄った写真が多く、タイトル画像には使いにくい写真ばかりだったりもする。インスタって美しい風景をバックにした写真ってあんまり反応良くないんだよね、シンプルにロードスターの車体をフレームに収めた写真の方が反応がいい。あとインパネやエンジンルーム、レアパーツの写真も反応は悪くない。

そんな中から使えそうな写真を選んで加工してみた。車体全体を収めた上の写真のフロント部をトリミングして使ってみた。フロントからウェストラインの曲線が分かるようにトリミングしたいんだけど、使える画像がみつからなかったのでフロントのコンビネーションライト周りを切り取ってみた。今となってはスマホのカメラよりも画素数に劣る1200万画素のD700だけど、ブログのタイトル画に使う分には十分すぎるほどの解像度。ディジタルカメラに大切なのは解像度よりも、広いダイナミックレンジ。

あと2つほど似たような方法でタイトル画像を作ってみた。本当は青空の下で撮った明るい写真を使いたいんだけど、どれもダークで渋めのタイトル画ばかりになってしまった。自由にお出かけできるようになったら、タイトル画用の写真を撮りに行きたいな。実家にロードスターを取りにに行くのが先だけどね(^^)