遮熱板2021年07月18日 21時52分52秒

オリジナル遮熱板
自作のロードスター遮熱板、これをドライカーボン仕様に変更したいんだよね。この遮熱板はサイズが大きくて機能的なんだけど、エキマニによっては干渉するんじゃ無いかと思う。少なくともRS Watanabe謹製のNA6用スペシャルエキマニは干渉すること間違いなし。そういえばスペシャルエキマニ買って取り置いてもらってるんだけど、コロナの影響で取りに行けてないんだよね。

スペシャルエキマニは当面取り付ける予定は無いんだけど、手に入れておかないと後々後悔しそうな気がしたので買った。別に取り付けなくても、眺めてるだけで幸せになれそうだと思ったんだよね。うねってるエキパイは迫力満点で、取り付けちゃうよりも納屋で眺めながら妄想してる方が楽しいカモ。

そういえば昔ロールゲージで有名なオクヤマがエンジンルームを隔壁で仕切るタイプの遮熱板ラインナップしてたけど、あれはめちゃ複雑な形状をしてた。もっとシンプルな形状で道東の効果が出せるんじゃ無いかと思って作ったのがマイオリジナルな遮熱板。空気は前方から入って後方に流れるので、手間を掛けてラジエター側を塞ぐ必要は無いと思うんだよね。

ラジエターを通って温度の上がった空気をエンジンが吸っちゃうのは面白くないけど、ラジエターを抜けた空気は位置的にインテーク側にはほとんど入ってこないと思う。