MOMO VELOCE2021年07月30日 21時37分16秒

MOMO VELOCE
長年モモ・ヴェローチェを愛用してきた。昔からヴェローチェのスポーク形状が好きで、ステアリングはこれ以外考えられないって思ってた。25年前はクルマ用品の量販店で9800円とかで買えたんだけど、いつの間にか絶版になって新品が買えなくなってしまった。今もヴェローチェレーシングは現行品として新品が購入可能なんだけど、2時と10時の位置にグリップ用のコブがあるのがカッコ悪いんだよね。やっぱカッコいいのは真円のヴェローチェ。

写真のヴェローチェは俺がNA6を新車で買って一番最初に替えたパーツだったと思う。今も革のコンディションは悪くなくて今も綺麗なんだけど、貼り合わせ部分の接着剤が劣化したのかパックリと開き始めてるんだよね。革細工出来る工房とか持って行けば修復してもらえそうだけど、とりあえず手持ちのPrototipoに替えてヴェローチェは保管中。

使ってみたらシルバースポークのプロトティーポが思いのほか気に入ってしまい、今も使用を継続中。25年くらい前にプロトティーポ買ったときに取り付けてみて、「これイメージとなんか違うな」って思ってお蔵入りしてたんだよね。それが今は「何ならヴェローチェよりもイイかも」って思えるくらいのお気に入りに昇格。もちろん今もヴェローチェも好きなんだけどね(^^)