ビジョンスタディモデル2022年12月12日 21時09分26秒

EUNOS ROADSTER
マツダの気になる最新のコンセプトモデル、ビジョンスタディモデル。ロータリーエンジンを積むRX Visionの進化版ではないかと言う人もいれば、次期NEロードスターのデザインスタディモデルではないかと言う人もいる。今はっきりと言えることはマツダの次世代スポーツカーであるという事、それだけ。

テールランプを見る限り、これはNAロードスターのオマージュに違いないと思う。サイズからも次期ロードスターのデザインモデルと見るのが自然。一方で尋常ならぬ低さのボンネットフードを見ると、そこにレシプロエンジンが収まるとは到底思えない。これはREかEVスポーツであることを示唆してると思う。

ライトウェイトがウリのロードスターが重量的に不利なBEVで登場するとは考えにくいので、このボンネットに収まるのはREだと思う。そのREは駆動用としてではなく、発電専用のREになると予想。次期ロードスターがREで発電した電気でモーターを駆動するストロングハイブリッド仕様として登場するとすれば、ビジョンスタディモデルのデザインと矛盾しない。

ビジョンスタディモデルにはワクワクさせられるけど、次期ロードスターがNDに負けずとも劣らぬカッコいいデザインで登場する事は期待して良さそう。あと3年後くらいかな、NEの登場が今から楽しみだね(^^)

コメント

トラックバック