ビビり音2023年02月05日 21時39分37秒

EUNOS ROADSTER
最近マイロードスターのメータークラスター周りから耳障りなビビり音がする。アイドリングでは無音なんだけど、エンジン回転の上昇と共にビビり音が鳴るんだよね。30周年記念ミーティングの頃から音がしはじめたんだけど、特に対策せずにそのまま乗ってた。

最近は2000rpm付近で音がするので、走ってるとビビり音が常に鳴ってる感じ。ビビり音ってそこはかとないボロ感が漂うんだよね、キィキィと鳴くクラッチレリーズの異音と同じくらいのボロ感(笑)。最近ちょっと酷くなってきたのか、気になるので対策してみる事にした。

クラスターの右側のクラッシュパッド付近から異音がするので、クラッシュパッドを外してパッド周りのバリを削ってみた。装着したらビビり音は改善されたよーな気がしたけど、走ってるとやっぱりまだビビり音が気になる。うぅむ、余り改善されていない模様。クラッシュパッドを手で押さえてもビビり音はするので、原因はクラッシュパッドではなさそう。

走行中にクラスターの下部を強く押すとビビり音は小さくなるんだけど、異音の発生源はイマイチよく分からない。車を停車してクラスターを固定しているネジを緩めて、エンジン回転数を上げてみたところビり音が発生。その状況でクラスターを手で押すとビビり音が収まるので、異音はクラスターとダッシュボートパネルとの干渉が原因と思われる。クラスターを強く押した状態でネジを締めてみたところ、異音はほぼ解消された。こんなに簡単に解消できるならもっと早く対応すべきだったか。

また完全ではないので、クラスター周りにクッションテープを貼って対策してみるとしよう(^^)