シートポスト2023年02月18日 23時07分24秒

Tern Verge P10
アルミ製のシートポストをポチッとな。ゲットしたのは中華製の安物なんだけど、Verge P10でオフセット無しのやぐらを試してみたくなった。P10はハンドル位置が遠いんだよね。傾斜角6度のステムに交換したいんだけど、悲しいかな6度のTern純正パーツは絶版で入手できない。Ternのウェブサイトには6度のステムが載ってるんだけど、カラーはシルバーのみ。そのシルバーも欠品で入手不可の状況が続いている。

P10の純正シートポストは後方にオフセットしてるんだけど、オフセット無しのやぐらに交換すればサドル位置を1-2㎝前に移動できるんじゃないかと思った次第。シートを前に移動したら相対的にハンドル位置は近くなるんだけど、どんな乗り味になるか試してみることにした。俺は前傾姿勢が苦手なんだよね、快適にポタリングできるポジションだけは譲れない。オケツが痛くなるサドルもナシだけどね。

届いたポストを早速取り付けてみたんだけど、ノーマルのシートポストとほとんどポジションが変わらなかった。しくしく。シートレールを固定する後ろ側の金具の位置がノーマルとほとんど変わらないんだよね。ポジション調整という意味ではオフセットゼロの意味ナシ、ただ散財しただけだった。まぁ買って実際に使ってみないと分からないし、軽量化になったので良しとしよう。多少なりとも経験値?も上がったし(^^;

何だかんだ言いつつも、P10買って結構楽しめてたりもする(^^)