イークラッチ2023年12月08日 11時20分39秒

KLX250
これいいね、イークラッチ、KLXにも欲しい。バイクもMTの方が乗ってて楽しいんだけど、MT車はクラッチ操作が大変。特にストップアンドゴーを繰り返す街中は大変で、250ccクラスでもクラッチって重くて左手がヘロヘロになってくる。クラッチに電動アクチュエータが付けば、クラッチレバーがリミットスイッチを押すための力で良くなる。クラッチレバーが軽くなれば長距離ツーリングの負担が相当軽減されると思う。

だけどよく考えるとMTは半クラッチとかクラッチレバーの微妙な操作が求められるので、オンかオフしか検出できないリミットスイッチでは役不足。クラッチレバーの開度を検知する必要があるので、リニアリティや解像度、あと信頼性とかハードルは高そう。まぁ原理はスロットルバイワイヤーと同じなんだから、きっとイークラッチはスロットルバイワイヤーの技術を流用したんだろうね。

これがバイク人気復活の起爆剤になるとは思えないけど、MT車にのるハードルは確実に下がると思う。特にパワーの大きな大排気量車はクラッチも重くなるので、大排気量車ほどメリットが大きいと思う。趣味性の高いモデルから採用を開始するらしいけど、バイクって基本的に趣味性のかたまりのような乗り物だと思う(笑)。まぁ価格の安い250ccクラスには当面採用されないだろーね。

コメント

トラックバック