ウィンタージャケット2007年12月19日 21時20分44秒

シーズンオフ突入
根性無くて2輪のシーズンオフ間近な俺が言うのもなんだが、最近のバイク用品って十数年前に比べると随分と進化してると思ふ。特にそれを感じるのがグローブ、今使ってるウィンターグローブは比較的薄いのに暖かい。昔のウィンターグローブってゴワゴワして使い勝手が悪かったし、大して暖かくはなかったのにね。

今使ってるグローブのパッケージには「水分(汗)を熱に変えるハイテク素材(うろ覚え)を使用」みたいな事を書いてた。3Mのナントカっつう新素材。確かに今まで使ってきたグローブより暖かい。そうそう、最近良く見掛けるネオプレン素材のグローブも一度使ってみんといけん。

最近バイク用ウィンタージャケットって買ってないから分からんけど、バイク用ジャケットって派手なのばっかで買う気がせんのよね。なんであんなにハデハデなのかな、ジャケットに着られてレプリカを駆るデブライダーってかなり痛い(i-i)

バイク用ぢゃなくても、アウトドア用のフィールドジャケットやダウンジャケットで十分暖かい。プロテクターが入ってなかったり多少バタついたりはするかもしれんが、100km/h走行なら大して問題にはならんよね。普段も使えるから俺にはそっちの方が実用的。

俺としてはフィールドジャケットの下にダウンベストを着るのが最強仕様かな、かなりモコモコになっちゃうけどね(^^)

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 560, 70mm, 1/60sec, f4.0, -2.0EV