ストラトス2014年11月07日 23時19分56秒

赤
ラリーを席巻した伝説のマシン、ランチャストラトス。スーパーカーブームのさなか、まだ小学1年生だった俺の記憶にも強く印象に残っているクルマ。凄くコンパクトで軽量な車の印象があるんだけど、そのスペックは意外とNDロードスターに近かったりもする。ストラトスの全長は3710mmと200mmほど短いんだけど、全幅は1750mmとほぼ同じ。全高は1114mmと、100mmあまり低い。 ...あんまり似てないか(^^;

ストラトスの車両重量は980kg。勝った、俺のロードスターの方が軽い(笑)。ストラトスって900kgくらいしかないのかと思ったら、意外と重いのね。まぁ時代が時代なので、エンジンとかも鋳鉄製なのかな。ストラトスはフェラーリ製の2.5リッターV6エンジンを搭載してたんだそう。フェラーリのV6といえばディーノのエンジンだね、知らんかった。よくこのコンパクトボディに、それもミッドに詰め込んだもんだなぁと感心。

それにしてもストラトスのショートホイールベースっぷりは驚き。まっすぐ走るのかな?高速道路では修正舵切りまくりだろうね。ストラトスにはレプリカも存在するようだけど、この車が公道を走ってるのは見たことが無いよーな気がする。