Dfブラック Gold Edition2014年11月17日 23時10分45秒

深まる秋
そのうち買わないとと思いつつ、発表から早1年が経過したNikon Df。そのDfに限定モデル「DfブラックGold Edition」が12月に発売されるんだそう。その名の通りブラックのボディに、ゴールドに輝くNikonとDfのロゴ。通常モデルでシルバーなパーツをゴールドに変更したらしいけど、ぱっと見は黒に金の組み合わせが何ともお下劣。友人K山さんの言うところの田舎のヤンキー風味溢れる魅力的な仕上がり(笑)。トラサルディの黒のトレーナーっぽいというか、ゴールドのVIPマスコットの付いたセド・グロっぽいというか...

このGold Editionなんだけど、肝心のゴールドの量が微妙な気もする。もう少しゴールドの量が多いほうがヤンキーっぽさが減少するよーな気がする。だけどゴールドの量を増やすと今度は成金風味が強くなると思うし、ゴールドは難しい。まぁ改めでGold Editionを見ると上品に見えてこないでもないかな。もともとDfにはブラックがラインナップされているので、別にゴールド仕様は要らんかったと思う。限定モデルを出すなら迷彩色とかモスグリーンのボディの方が面白いと思うんだよね、アウトドアに似合うDfって魅力的。

気になるお値段(大して気になってないけど)はヨドバシの通販サイトで税込み313,200円。こんなに高くて売れるのかな?300台くらいなら売れるかもしれないけど、1,600台は簡単じゃないと思う。Df欲しい人は既に手に入れていると思うし。俺なら同じ値段でも迷わず通常のブラックモデルを買うけどね。