居酒屋2014年11月19日 23時28分04秒

紅葉の季節
そろそろ忘年会シーズンだけど、最近は若者の間で居酒屋離れが起こっているらしい。確かに俺も最近は以前ほど行かなくなったよーな気がする。忙しいのもあるけど、何が嫌って居酒屋のタバコ臭さが嫌。今や喫煙者のほうが少数派なのに、なんで全面禁煙にしないのか疑問。全面禁煙を謳う居酒屋のほうがよっぽど繁盛すると思うんだよね、なんで禁煙にしないんだろうね。

あとたいていの居酒屋は慢性の定員不足。オーダー取りにこないし、注文しても中々出てこない。特に大手居酒屋チェーンはその傾向が強いと思う。最近は居酒屋チェーンの極悪な就労環境が報道されたりしてるけど、大変なのかなって目で店員さんを見てしまうし。そんなトコに自らすすんで行きたい訳がないよね、居酒屋離れが起こるのも仕方がないと思う。

うるさいし、タバコ臭いし、居酒屋の環境はまるでパチンコ屋。会社のオフィスビルの中にProntoが入ってるんだけど、あまりのタバコ臭の酷さに一度も入ったことがない。特に朝のタバコ臭は酷いんだよね、3割の喫煙者の為に7割の客を失っている事になんで気付かないんだろ?大型のオフィスビルなので喫煙率は一般よりも少なくて、せいぜい2割くらいじゃないかと思う。

むすこと話しながら家で飲むのが一番楽しい。10年余りもすれば一緒に飲んでるかもね(^^)