10年2014年11月26日 23時23分49秒

フィッシュマーケット(10年前)
フィリピンに着弾。久しぶりのフィリピン出張なんだけど、今年3回目なのでそれほど久しぶりでもないか(^^)

初めてフィリピンに来てから10年余り経つけど、この国はホントに変わらない。街には人が溢れてて、クルマやバイクが適当に交通ルールを無視しながら走ってる。クルマとかは新しくなったけど、クルマの運転は変わっていない。トライシクルっていうバイクタクシーみたいなのはかなり減ったと思う。良く言えば活気があるんだけど、いつまで経っても進歩がないよーにも感じる。

物価はかなり上昇してて、ホテルも随分と高くなった。10年前に比べると優に2倍にはなってると思う。タクシーとかも2倍以上になったし、ウチの子会社の従業員の給料も2倍にはなってると思う。給料が2倍になるなんて凄いよね、その間デフレが進んでいたニポンでは夢のような話。タイムマシンがあったら1960年代のニポンを見てみたいね、所得倍増計画とか経験してみたかった。