スミスカラー2015年02月13日 23時00分19秒

円光寺池
これ凄いね、1980年代スミス期のクレイジークローラーセット。確かにレアもので、ネットで金にモノを言わせて買いあさっても何年も掛かると思われるコレクション。だけど30万円って値段はどうかと思うね、さすがに落札はされないんぢゃないかと思う。もしこれが全部未使用のNIB(New in Box)コンディションだと凄いんだけど、日本中探してもそんなレアモノは存在しないカモ。

いわゆるスミスカラーだけど、俺も真ん中のCYG(イエロー)のやつだけ持ってる。バス釣りを始めた中学2年のときに買ったモノなので、バリバリの当時物(1984年購入)。豊富なカラーラインナップの中で、一番CYGがかっこよく見えたんだよね。まさか30年後にこんな値段が付くなんて思いもしなかったし、そもそも個人が趣味の品を気軽に自由に売買が出来る環境が現れるなんて想像もしなかった。

自分の持ってるプラグで一番高値が付くのはこのスミス期のクレージークローラかも。個人的にはオールドへドンのほうが価値があると思うんだけど、人気が高くて高値が付くのは80年代前半のヘドンプラグのほうだと思う。まぁ40-50代の釣り好きが子供の頃に憧れたプラグを金にモノを言わせて買いあさってるだけだろうから、そのうち値段はこなれてくるんじゃないかと思うけど。

子供の頃からBalsa50に憧れてたんだけど、俺が持っているのはザウルス期のものがほとんど。中学時代に買ったアルファ&クラフト社時代のスマートアレックとかビッグラッシュとかは幾つか持ってるんだけど、Balsa50オリジナルは高くて買えなかった。Balsa50のプラグはデザインもカラーもオリジナリティがあって非常に魅力的だったけど、ヘドンやラパラが1000円そこそこだった時代に3000円を越すプライスタグをつけて販売していたというのも凄い。

グリーンコーチドッグカラーのBalsa50もいいね。ちっちゃいビッグラッシュとかいらないから、代わりにグリーンコーチのスマートアレックとラージマウスがあれば本気で欲しかったカモ(^^)

コメント

トラックバック