iOS用radikoアプリ2016年12月22日 22時55分34秒

USS
iPhone SEにradikoアプリをインストールしてみた。iPad mini(wifiモデル)はGPS非搭載なのでIPアドレスのみで視聴エリアの判別が行われるらしく、VPNサービス(Hotspot Shield)を使えば海外から日本のラジオ放送を聴くことが出来ている。iPad miniで使ってるradikoはiPhone用アプリなので、もしかしたらiPhoneでもradikoが聴けるカモと淡い期待を抱いてインストールしてみた。

iPhone SEにVPNサービス"Hotspot Shield”をインストール。Hotspot Shieldは1ライセンスで端末5台まで登録が可能。VPN接続を確立してradikoを立ち上げてみるも、「radikoのサービス地域ではありません」とのお決まりのエラーメッセージが出て使えない。ガックシ、wifi接続中でもGPSの信号からシンガポールにいることがバレてしまってるらしい。

iOSの設定メニューの中のradikoの設定画面で位置情報を"許可しない"に設定して立ち上げてみたところ、なんとiPhoneでもradikoが聴けた。すげぇ、これって神アプリってやつぢゃん。アンドロイド版のradikoアプリは位置情報を"許可しない"に設定すると立ち上がらない仕様だったのに、iOS版のradikoアプリはIPアドレスのみでの判定にも対応してるってことらしい。

これで現場事務所で昼休みに日本のラジオ放送を聴くことが出来るようになった。有料サービスのエリアフリーに登録すると海外から「ありがとう浜村淳」が聴けてしまう。素晴らしすぎるぞ、iOS用radikoアプリ。なんでTVはネットでサイマル放送やらないんだろうね?日本の地上波TV放送もインターネットで放送してくれないかな。 ...Teleko (笑)

コメント

トラックバック