AirPods Pro2019年11月09日 22時44分18秒

紅葉
おぉ、突如ワイヤレスヘッドホンの本命登場。ずっとAirPods凄いなって思ってたんだけど、ノイズキャンセリングが無いので購入には至らなかった。AirPodsにノイズキャンセリングを搭載したら何でProになるのか分からんけど、これは大ヒットしそうな気がする。Appleの製品はいつも完成度が高いので、きっとAirPods Proも素晴らしい出来栄えなんだろうね。実物を手にする前からそう思わせるAppleのブランド力って凄いと思う。

今はBOSEのQC20を愛用してるんだけど、ワイヤードだし本体のでっかい箱とか邪魔。もう何世代か前の製品だし、ノイズキャンセリングの効果もあまり優秀じゃないと思うんだよね。そもそもインナーイヤーヘッドフォン本体の密閉性が高くないと感じる。一方で実用的なバッテリー持続時間とか、万が一バッテリーが切れても音が出るフェイルセイフデザインとか、結構使えるヘッドフォンではあるんだけどね。

QC20の一番の問題は、最近のiPhoneにヘッドフォンジャックが搭載されていない事だったりもする。ノイズキャンセリングの性能や音質云々ではなく、そもそも使えないんだから話にならない。愛機iPhone SEにはヘッドフォンジャックがあるんだけど、登場が噂されているiPhone SE2にヘッドフォンジャックが搭載されるとは思えない。iPhone SE2がiPhone 6ベースで開発されるならヘッドフォンジャックは有るかもしれないけど、さすがに古すぎてそれは無いよーな。