次期型BRZ2020年10月08日 23時12分48秒

EUNOS ROADSTER
スバルBRZ、新型が予定されている模様。来月発表される可能性があるようだけど、実際の発売は2022年頃になるらしい。2年近く先に発売されるモデルを今発表するなんて、いくら何でも早すぎるでしょ。発売までにデザインが飽きられてしまう懸念もあるし、今欲しいと感じたひとも2年後にその気持ちが薄れてしまっている可能性もある。個人的にはニューモデルのデザイン公開はせいぜい発売予定日の半年前くらいにして欲しい気がする。

今回公開されたチラ見せ画像がなめている。サイドシルのエアアウトレットなんて見せられても嬉しくないし、エクステリアデザインのイメージも沸かん。青の迷彩カモフラージュもなんか安っぽい。NDロードスターの時はプロトタイプの発表に先だって駆動系のスケルトンが公開されたけど、今回のBRZよりはパッケージングで妄想させたNDロードスターのティザー広告の方が上手いと思う。

やっぱBRZも大きくなってしまうのかな。水平対向エンジンは幅が広くて嵩張るので、全幅は現行モデルより広げられることはあっても縮められる事はなさそう。エンジンは2.4リットル水平対向4気筒エンジン搭載ってあるけど、4気筒にしては排気量が大きいね。排気量の小さい水平対向エンジンを積んで、NDロードスターのように軽くてキビキビ走るコーナリングマシンを作るって発想はないのかな?