妄想NDチューン2020年10月19日 23時46分51秒

Tuned B6
NDロードスターのエンジンチューニングの話ってほとんど聞かないね。ECUのチューニングをやってるショップはあるようだけど、B6やBPのようにピストン変えたりカム変えたりするメカチューンは聞いたことがない。NDは元々圧縮比が高いし、いじるのが難しいんだろうね。エンジンをイジりたい人が少ないのもあると思う。NDはテンゴながらノーマルNA6よりパワーが出ているし、ノーマルで乗ってもそこそこ楽しいんだろうね。

だけどNDのノーマルエンジンって気持ちよくなかった。試乗した時に当時のマイNA6(ノーマルボア、圧縮比10.3)と同じくらいのトルク感だと思ったんだけど、5000回転から上が惰性で回ってる感じがしてつまらなかった。レッドゾーンまで積極的に回す気にならないというか、やっぱチューンドB6の方が気持ちいいんだよね。それもあってND買うなら2L版がいいなって思ってたんだけど、2Lエンジン仕様の幌車は5年経った今もラインナップされていない。

RFが2Lエンジンを積んでるけど、最近になってRFはなんか違うよーな気がしている。やっぱロードスターは軽量な幌車の方に魅力を感じるんだよね。中古のNDロードスターを買って、エンジンのみ2Lに載せ替えってのも面白そう。990kgのグレードSなら、車重1トンの2Lロードスターの出来上がり。2Lエンジンは1.5Lよりも吹け上がりの気持ちよさに欠けるんだろうけど、軽量ボディに2Lエンジンのトルクは楽しいに違いない。

NDの2Lエンジンなら燃費は抜群にいいし、メーカー純正エンジンの高い信頼性も〇。NDの新車を買って5年くらいノーマルで乗って、それから2Lエンジンに積み替えとかできたら楽しいだろうな。だけど新車買うと300万円超えるんだよね、この間ネットで見積したら乗り出しで330万円だった。 ...やっぱ現実的なのは中古かな。