TV離れ2020年10月30日 23時50分48秒

DVD
最近You Tubeの動画をちょくちょく見てるんだけど、広告のウザさが半端ない。しょうもない動画だとすぐに観るのをやめてしまう。昔はもっと広告の頻度が少なかったよーな気がするんだけど、どうだったかな。よく観てるのがクルマやオフロードバイク関係の動画、あとネコとコツメカワウソの動画とか(笑)

ウチの中1の息子は飽きもせずに毎日ゲームの実況の動画を観ている。地上波のTVはほとんど見なくて、You Tubeばかり見てるんだよね。YouTubeを観る息子の姿を見て、若者世代のTV離れを実感する今日この頃。地上波を扱うTV局って過去のメディアになってしまうのカモしれないね。地上波が充実してて面白いのはニポンくらいなので、TVメディアもガラパゴス文化の一つなのかもしれない。

TV離れが良いとか悪いとかいう話ではなくて、時代の変化として受け入れていくしかないんだと思う。TVが新しいメディアとして登場した時だって従来の活字文化と比較されてきた訳だし、その変化を身をもって体験できるのはラッキーな気がする。

毎日寝る前にラジオを聞いてるんだけど、これはRadikoというサービスが便利だから。Radikoが始まる前はクルマの中でFMを聴くくらいで、ラジオはほとんど聴いていなかった。地上波のTV放送もインターネットで視聴できて、タイムシフト視聴にも対応すれば新しい視聴者を開拓できると思う。だけどTV業界は利権でがんじがらめで、簡単じゃなさそうな気がする。

ニポンのTV業界は巨大すぎるんだろうね、環境に対応できずに恐竜のように絶滅してしまう可能性も高そう。