スヴァルトピレン1252021年03月07日 15時52分23秒

FTR223
カッコいいね、ハスクバーナ スヴァルトピレン125。125ccクラスとは思えないほど大きなフロントブレーキディスクにこれまた大きなブロックパターンのタイヤが個性的。とてもユニークで、独特な存在感が感じられて〇。最近の国産メーカーって教科書に沿ったようなオーソドックスなモデルばかりなんだよね、スヴァルトピレンのようなもっと個性的なモデルを開発して欲しいと思う。

オンオフ両刃って書いてるけど、スヴァルトピレンは基本的にオンロードバイクだと思う。どう考えてもオフロードを走るにはサスペンションのストロークが少なすぎ。デザインは似てないけど、キャラクター的にはFTRと似たモデルなんじゃないかな。オンロードバイクが進入を躊躇するようなグラベルロードも、とりあえずスヴァルトピレンならソコソコ楽しめそうな気がする。

その昔、ヤマハがSDRっていうバイクを出してたけど、スヴァルトピレンを見て何となく雰囲気が似てると思った。SDRは200ccの2ストロークエンジンを積んだオンロードバイクだったので全くコンセプトは違ってるんだけど、SDRも見るからに軽そうな強い個性を持ったバイクだった。

スヴァルトピレン125も高専の通学用バイクとしては最高だね(笑)。ちょっと高いのと、毎日の通学に耐えうる信頼性があるかちょっと不安だけどね(^^;