2L幌2021年03月17日 22時59分40秒

EUNOS ROADSTER
NDロードスターの2L幌仕様、出ないかな?NDロードスターも2015年の発売から今年で丸6年、そろそろ本格的なテコ入れとして2L幌が追加されてもおかしくないと思うんだけど、どうだろう。1.5Lオーナーの2L車への買い替え需要も一定数あると思うし、そもそも国外では既に2L幌仕様がラインナップされているので国内への2L幌仕様の導入は簡単、お金もほとんど掛けずにラインナップを拡充できる。

後はマツダの決断のみ。発売当初開発関係者がNDロードスターは1.5Lエンジンがベストで、国内には2Lは投入しないと言い切ったので、投入したくてもなかなかできないのかも。2Lが追加されたとしても、多分RSのような走りのグレードとして設定されるよーな気がする。個人的にND買うなら1.5Lかな。1.5Lを楽しんだのちに、2Lエンジンに乗せ換えるのがイチバン楽しめそうな気がする。

一昔前はスポーツカーと言えば2Lエンジン搭載車が多かったけど、今は思い当たるクルマが無い。次期型BRZは2.4Lエンジンを積むことが発表されてるし、2L NAの競合するスポーツカーって意外と無かったりもする。素の718ボクスターは2Lだけど過給機付いてるし、明らかに車格も上。ロータスエリーゼは比較的近いよーな気がするけど、そもそもエリーゼ乗りはNDが2Lエンジン積んでも競合車とは思わないだろうけどね。

そのエリーゼも生産中止がアナウンスされていて、今買えるのはスーパーチャージャー付きの仕様のみになってしまった。どんどんスポーツカーが絶版になってしまうのは悲しい。次期NEロードスターはちゃんと開発されてるのかな、NDで絶版なんて事にはならないと信じたい。