662021年12月04日 20時43分55秒

ミッキー吉野
昨晩シャワーを浴びた後に体重を計ってみたら66.0kgだった。出張前の昨年12月頃は72kgくらいだったと思うので、1年間でおよそ6kg減。66kgって社会人1年目の頃と同じ体重なんだよね、66kgは実に四半世紀ぶり(笑)。シンガポール出張中にジョギングを始めた時も66kg台は記録してたんだけど、66kgジャストは無かった。まぁ晩飯を食う前だったのと、親知らずを抜いた直後でここ数日あまりご飯を食べられていなかった状況下での測定だったんだけど、瞬間最大風速的としても66kgジャストにはちょっと驚いた。

66kgだと明らかに体が軽く感じるんだよね、このくらいがベストなのカモ。身長は約176cmなんだけど(以前より縮んでるので"約"を付けてみた、笑)、標準体重って大体このくらいらしい。BMIは21.4。インドネシアでは飯に不自由してるので体形の維持も難しくないけど、飯がうまいニポンでこの体重を維持するのは不可能だと思う。

成人してから一番体重が少なかったのは中東のクウェートに出張していた時期で、帰国前は57kg台だった。毎晩白飯をお茶碗3倍食べてたのに体重がどんどん減っていったんだよね、おそるべし20代の新陳代謝と中東の過酷な気候。一方、人生の最大体重は73kgくらいなので、俺って意外と体形は変化していない方だと思う。帰国しても60kg台を維持していきたいんだけど、どうだろうね(^^;