FC3S2021年12月29日 23時10分00秒

EUNOS ROADSTER
友人柴やんの愛車は5年くらい前に買ったNA6CE、初代ロードスター。柴やんはロータリー好きでFC3Sも所有しているんだけど、俺が動いてる姿を最後に見たのが2001年なので既に20年近く不動車状態。厚手のボディカバーをかけて保存?してるので、塗装の状態は悪くないカモ。柴やん部品取り車を買って社宅の駐車場に保管してたほどFC3Sに入れ込んでたんだけど、FCが不動車になって久しい。

そんなFC3Sだけど、昨今のネオクラッシックブームの代表的なモデルということもあって価格高騰中。リタイヤしたら一緒にレストアしようってSMSで話してるんだけど、愛車の評価が上がるのってレストアの強い後押しになる。金銭的価値が上がるのも嬉しいもんだけど、やっぱ旧車として乗る際の満足度が高まるのがいいんだよね。

ロータリーってエンジンの構造がシンプルで多気筒レシプロエンジンより構成部品も少ないので、意外とレストアに向いてるカモ。FCに搭載されている13Bは生産時期も長くて複数の車種に搭載されてたので、部品も何とかなりそうな気もする。柴やんFC号は不動にしてるとはいえ25年近く所有してる愛車なので、愛着も深まってると思う。今500万円出してFC買うよりずっと楽しめるハズ。

...俺の赤号、黒号、白号も帰省した時にエンジン掛けて時々洗車するだけだけど、何気に愛着沸いてきてたりもする(^^)