NAビニール幌絶版2021年12月24日 23時09分02秒

NAビニール幌
またもNA用の復刻幌が生産終了になってしまった模様。ビニール生地の調達ができなくなったのが生産終了の原因との事。確か最初にビニール幌が絶版になった時も同じ理由だったよね。幌生地を供給していた欧州メーカーが環境対応の為にビニール生地の生産を止めたことが原因で、ビニール幌が絶版になってしまったハズ。

ビニール幌復刻の際にはアメリカ産の生地を見つけて採用したエピソードが紹介されていたけど、多分前回と同じで高まる環境意識への対応のために生産を止めたんだろうね。バイデン政権の影響かな?環境問題を重視してなかったトランプ大統領ならもう少し延命出来てたカモ。まぁこの先またビニール生地の供給元が見つかったとしても、いつまで復刻幌の供給が続くかは疑問ではある。

マイロードスターは数年前に幌を交換したのでこの先20年は余裕で使えると思うけど、赤号も黒号も白号も幌は未交換。白号なんてクリアスクリーンが黄ばんだすりガラスみたいになってたよーな(^^;。赤号はプレクサスのお陰で透明感が少し復活してるけど、幌本体はだいぶ縮んでると思う。黒号はNB用のガラス幌に交換されてるからNA幌に戻してやりたいんだけど、まさか復刻幌がこんなに早く生産中止になるとは。やっぱ欲しいパーツは手に入るときに入手しておかないといけないね。

個人的にはスクリーンをアクリル製にしてNA開けができるようにしてくれれば、クロス生地でもいいんだけどね(^^)