週末の楽しみ2022年11月28日 20時29分08秒

リトラクタブルヘッドライト
最近は毎週末ロードスターに乗っている。どこに出かける訳でもないんだけど、舞浜方面やお台場方面を1-2時間程度軽く走るのが楽しい。週末にクルマ趣味を楽しむ人は意外と多くて、色々な趣味クルマにすれ違う。最近価格の高騰している空冷ポルシェとか、ハコスカやS30などの国産旧車も日曜日の都内ではよく目にする。天気のいい日にお台場方面に行けはフェラーリやランボルギーニも高確率で出会えて楽しい。

昨日はホワイトの光岡ロックスターを見掛けたんだよね。オーナーは白髪交じりの渋くてかっこいい人で、俺のNAロードスターとすれ違う際に手を挙げて挨拶してくれた。60代の方だと思うけど、元NA乗りだったのかもしれないね。ロックスターは思ったよりもボディに抑揚がついていて、迫力満点のアピアランスだった。道端にクルマをとめてたので声をかけるべきだったかな、もうちょっと近くでじっくりと見てみたかったし。

最近はNAロードスターで遠出することは減ってきた。ロードスターは近場を少し走るだけで十分楽しめるんだよね。街中での何気ない加速も気持ちいいし、交差点の前で減速して曲がるだけで楽しいし。NA6は最も新しいモデルでも30年、89年発売の初期型は丸34年になるんだから立派な旧車。一度に長距離を走るよりも週末に少し乗る楽しみ方の方が旧車には合ってると思う今日この頃(^^)