オワコン2022年11月04日 22時19分21秒

Tyrell IVE Std.
インスタのリーチ数やイイねの数が減っている。ウチのフォロワー数はおよそ5000人なんだけど、新しい投稿に対して少ない時はリーチ数が1000ちょっとでイイねの数は200前後。特に最近目に見えて減ってるのが非フォロワーからのリーチ。以前は非フォロワーからのアクセスの比率が断然高かったんだけど、最近はフォロワーと非フォロワーの比率が半々くらいの時も珍しくない。非フォロワーからのアクセスが少なくなるとフォロワー数も増えない訳で、一体誰が得をする改善なのか理解に苦しむ。

どう考えてもアルゴリズム変更の影響なんだけど、当然ながらこれは俺のアカウントだけの傾向ではない。フォロワー数18万人を誇るTop Miataのイイねの数も激減している。以前は5000イイね超えの投稿も珍しくなかったのに、最近は2000イイねなら多いほう。以前は2000いいねを切る投稿なんてほとんどなかったのに、今や500いいねに届いていない投稿もチラホラ。マイサイトでも500イイね付くことはあるのに、フォロワー数18万人のアカウントでアンダー500イイねだなんて信じられん。

俺はTop Miataをフォローしてるんだけど、そもそも新しい投稿があまり表示されない。以前はフォローしてるアカウントの新しい投稿はホーム画面に表示されてたんだけど、いまは表示されないこともしばしば。フォロー中のアカウントからの投稿を制限しておせっかいな「お勧め投稿」を増やしてるようだけど、なんでこんな改悪が要るのかさっぱりわからん。これじゃユーザーは離れるよね、インスタはもう終ってる気がする今日この頃(--;