マーベリックS1-1000RS2022年11月29日 20時33分23秒

Tyrell IVE Std.
これカッコいいね。値段も思ったよりも安いし、充電環境があればちょっと欲しいカモ。ただ重量が結構重いしタイヤもかなりファットなので、人間が漕いで乗る普通の自転車としてはちょっと現実的じゃない気もする。ラインナップは「電動アシスト自転車」、「原付1種」、「原付2種」の3種類あるので、パワーアシスト自転車としてヘルメット無しでお気楽に乗るか、速度が65km/h出るという原付2種モデルを電動バイクとして乗るのが良さそう。

原付2種モデルをラインナップしてる点はいいと思うんだけど、原付2種モデルにペダルは不要だと思う。個人的には自転車としての機能は削除して、純粋な電気2輪車とした方が魅力は増すと思う。バッテリーを2個搭載すると航続距離は100kmを超えるというから、純粋な電気バイクとして十分実用的だと思う。チェーンクランクやリヤスプロケットなど自転車部品を削除してコストダウンすれば、原付1種モデルと同じプライスタグをつけられるかもしれない。

このバイクはデザインが秀逸だけど、機能面にはちょっと不安を感じる。ブレーキとか自転車用のパーツを採用してるけど、ブレーキディスクとかキャリパーが小さくてひ弱に見える。さすがに60km/hを超えるスピードを減速させるには容量も強度も不足してるよーな気がする。自転車用の汎用パーツを採用したことがリーズナブルな価格の理由だと思うけど、市販するとなるとブレーキ周りの強化は必須だと思う。