Verge P102022年11月13日 17時53分35秒

Tyrell IVE Std.
幕張のイオンにあるチャリンコ屋でVerge P10の実物を見てきた。高いだけあって高級パーツが採用されていて、廉価版のN8とは全くの別物。クランクやチェーンリンクも作りが良くて、所有欲が満たされそうなパッケージング。P10はカスタムバイクの佇まいで、このまま乗っても十分満足できそうな感じ。ガンメタのカラーもカッコいいんだよね、やっぱ高級バイクには無機質なメタリックカラーが良く似合う。

個人的に唯一気になったのが451ホイール。スポーク本数の少ない見るからに軽量で高級なホイールが採用されてるんだけど、純正装着のシュワルベワンは街乗り主体の俺には細すぎる。シュワルベマラソンレーサーあたりを履かせたいんだけど、あのホイールには合わなそう。コジャックでもいいんだけど、あの細いホイールに履かせられるのかな?調べてみたらマラソンレーサーもコジャックも451用はラインナップされてないし(涙)。もしP10を買ったとしても、406用のホイールを買う必要あり。

性能的にはN8でも俺には十分なんだけど、N8はブレーキとかチャチくて安っぽい。タッチもいまいちで、マイTyrell IVEが高級車に感じられたんだよね。数年前までN8は8万円くらいだったので納得できたけど、今や円安の影響もあって12万円台と、高級バイクのレンジに片足突っ込んだ状態。IVEとはまだ5万円近くの価格差があるけど、Tyrell IVEの凝ったフレームの作りとか見てるとIVEの方がコストパフォーマンスに優れてるような気がしてくる。