バイクツール2023年02月01日 18時10分39秒

バイクツール PB470
サイクリングで重宝してるのがPB Swiss Toolsのバイクツール、PB470。買ったのは10年くらい前だけど、自転車に乗るようになるまでは余り使ってなかった。このツールデザインが秀逸なんだよね、本体が丸くて角がなくて握り心地も最高。機能的にも優れていて、マグネット式のビットホルダーとの組み合わせで5mmのヘキサゴンレンチがハンドツールの柄になるアイデアが素晴らしい。バイク用の携帯ツールは色々あるけど、実用性ではこのPBバイクツールが一番だと思う。

2mmから6mmまで揃った6角レンチも実用性が高い。自転車は6角レンチ対応のネジが多く使われてるので、外出先でブレーキやサドル位置の調整なんかが出来て便利。プラスとマイナスのドライバービットも入ってるんだけど、これも結構使える。元々はトルクスビットが一つ入ってたんだけど、トルクスは使わないので1.5mmの極小6角ビットを追加。 ...まぁこれも使わないけどね(笑)。

タイヤレバーはちょっと華奢でメインで使うには心細いんだけど、外出先のパンクに対応する目的には十分。先日ママチャリのタイヤを交換した際に初めて使ってみたんだけど、かなり撓ったけど一応使えた。タイヤレバーは無いとどうしようもないので、あるだけで価値がある。自転車に乗るようになるまではタイヤレバーは無い方がいいと思ってたけど、今は意外と有り難い存在になってたりもする。

円安の影響もあるんだろうけど、PBも高くなってるね。このバイクツールは店頭で3000円ちょっとで買ったと思うけど、1.5倍くらいになってる。まぁ4000円じゃビットをバラで買い揃える事も出来ないので、お得なセット価格ではあるんだけどね。

コメント

トラックバック