ソフトガスケット2023年02月06日 21時43分00秒

漢レーシングミラー
超お気に入りのガレージ502謹製「漢レーシングミラー」。以前愛用していたM2 1028用ヴィタローニセヴリングから漢レーシングミラーに乗り換えたのは、確かシンガポールの長期出張から帰国した2011年頃だったと思う。取り付けから既に10年余りが経過。個人的には今もこのミラーがベストで、ホントに買ってよかったと思う。漢レーシングミラーの第2弾募集でスペアも手に入れてるんだけど、このミラーは耐久性も高いのでスペアの出番は当分なさそう。

ただミラーのベースとドアの間に挟んだソフトガスケットは劣化してベトベトになっている。元々かなり柔らかいラバー素材なんだけど、既にブチルゴム状態(笑)。たぶん加水分解したんじゃないかと思う。スペア用のミラーのガスケットもベットベトになってたので捨てた。まぁ塗装をダメージすることはないだろうと思ってそのままにしてるけど、そろそろ交換しようかと考え中。

M2 1028に付いていたガスケットは薄くて固めだったので、ミラーベースと曲線を描くドアの間を埋めきれなくてちょっと隙間が空いていた。個人的には隙間を埋めたいので、2mm程度のEPDMシートがいいんじゃないかと思う。もう少し暖かくなったらホームセンターでEPDMシートを買ってきて交換用のガスケットを作ってみるつもり(^^)

コメント

トラックバック