JR-2C2012年04月29日 22時52分34秒

ジョイクラフト JR-2C
新しいフロータ、ジョイクラフトJR-2C。作りはしっかりとしてて、流石はゴムボートの老舗メーカって感じ。バルブの作りも秀逸で、逆止弁はワンタッチで開放も出来る。バヨネット式になってるコネクタも良くできてるし、メインチューブが2気室になってるのも○。

装備品も充実。独立式のエアピローにバッグ2個、あと空気式の座布団のようなエアフロア(リジッドフレックス)なんてのも付いている。膝の上に張ってモノが置けるようになるネットとかも付いてるけど、どれも俺の釣り方には合わないので使っていない。

とてもよく出来てるんだけど、使い勝手はZEALのフロータに軍配が上がると思う。エアフロアを装備するとヒップポイントが高くなって釣りやすいんだけど、漕いでるときに足がフロントのチューブに当たる。足がチューブに当たらないフロントチューブが少しせり上がったスタイルらしいけど、俺の足は思いっきり当たる。 ...長すぎるのか?(笑)

これが嫌でエアフロアを外してみた。これだと前後バランスが崩れて少し前のめり気味になって、結局これでも足がフロントチューブに当たる。どうせ当たるならエアフロアを付けてた方がいいよーな気がする。

今日はふこ池で浮いてみた。今年は寒かったので、例年より藻が少なくてフロータで全周回れるコンディション。水も綺麗で澄みきってて、素晴らしく気分が良かった。これでバスが釣れれば言うことなしなんだけど、まさかのボーズ、バイトもなし。

今年はまだ初日が出ていない俺、こんなの初めて(--;