旧江戸川河川敷2014年06月16日 23時58分26秒

旧江戸川河川敷
旧江戸川河川敷、息子と一緒に時々サイクリングに出かけるコース。川の堤防沿いに舗装された幅広の歩道が5km以上も続き、天気のいい週末にはジョギングしている人や散歩している人でそこそこ賑わっている。川に向かって長い竿を並べている人も居るんだけど、サカナが釣れてるのは見たことはない。汽水域だと思うんだけど、ウナギやスズキは釣れないんだろーか?

日曜日に久しぶりに息子とサイクリングに出かけたんだけど、随分と自転車をこぐのが速くなってた。今までは息子のペースを考えてゆっくりとこいでたんだけど、以前のようなペースで流してると息子は追い抜いていこうとする。ジョギングしてる人とか居て危ないから1列になって後ろをついてくるよう指導しながらのサイクリング。どうも息子は自転車が速くこげるようになったのが嬉しくて仕方ないらしい。

自転車に限らず最近の息子は体を動かしたくて仕方ないらしく、写真の広場で休憩中も「走ってきていい?」と言いながらそこら中を走り回ってた。無駄に有り余るエネルギー(笑)、見ててこっちが元気になる。確かにオトーサンにもそういう時があったのを覚えてるけど、もう少し大きくなってから(3年生くらい?)だったよーな... (^^;