父親参観2014年06月22日 22時23分02秒

三角公園
土曜日に息子の参観日に出席してきた。いわゆる父親参観ってやつなんだけど、今はそうは呼ばないらしい。小学1年生の担任の先生って大変だね、オトーサンの担任だった土屋先生もあんな風に苦労してたんだろーか?子供たちの机と椅子を見てビックリしたんだけど、小学校のときに使ってたのと全く同じデザインのよーな... 傷つき防止の樹脂製のパーツまで同じ色に同じ形、懐かしい。

小学校の教室に居るとどこか懐かしく古い記憶が蘇ってくる感じがした。幼いときに通った地元香川の小学校の教室も、息子が通う市川の小学校の教室も同じにおいがした。俺の通った小学校は1972年に建てられた鉄筋コンクリート3階建ての校舎だったんだけど、今思えば築5年の新しい校舎だったんだね。

卒業を前にした小学6年生の冬のこと。教卓の上に立って蛍光灯の傘の上を覗くと積もったほこりの上に1978と書いてあった。そこに1982と書き足したんだけど、あのメッセージは誰か見つけてくれただろーか。あと1階から2階に上がる手すりの裏に自分の名前を書いたんだけど、あの文字はまだあるんだろーか?さすがに手すりはペンキで塗り直されてるか。

他にも音楽室の少し浮いた壁紙の裏とか色々なところに形跡を残したんだけど、30年以上経ってるので残ってないんだろーな...