独立時計師2014年06月18日 23時45分17秒

トトロの森
独立時計師、たった一人で時計の設計から部品加工・組み立てまでこなしてしまうエンジニア、兼職人。ムーブメントの設計や組み立てだけでなく、ケースやインデックスのデザインから製作までも自分でこなすと言うのだから凄い。理想の時計を考えて形にするんだから、職人というよりは芸術家といった方がいいのかもしれないね。時計師としての自分の名を刻んだ時計が作れるなんて羨ましい限り、大人になった今憧れる職業だね。

天才時計師ブレゲが200年以上も前に考案したというトゥールビヨン機構。日本人として初めてそのムーブメントの製造に成功し、世界から脚光を浴びている浅岡肇氏も独立時計師の一人。トゥールビヨンはテンプ(ムーブメントの心臓部)自体を回転させて重力による影響を排除するという複雑機構なんだけど、ムーブメントは機能美に溢れ見てると何故か心が落ち着く。独立時計師は年に3個くらいしか作れないというから、1個500万円を超えるというのも頷ける。

流石に独立時計師の時計は買えないけど、機械式時計には凄く魅力を感じるんだよね。俺のスピマスプロも18年間毎日毎日ずっと動き続けてると思うと愛おしく感じてくる。精度は日差15秒前後だけど、ゼンマイでこの精度って凄いと思うし。俺のスピマスプロはスチールバックなのでムーブメントが見えないけど、バックスケルトンの時計も欲しくなってきた(^^)