The Best Year of My Life2014年08月19日 23時13分34秒

7才の夏
今Off Courseのベストアルバム、BEST COLLECTIONを聴いている。学生時代に買ったCDなんだけど、1970年に発売されたジ・オフコース時代のデビューシングル「群衆の中で」が聴きたくて買ったベストアルバム。「群衆の中で」はタイトルも歌詞も当時の学生運動を感じさせるもので、なんとも味わい深い。このベストアルバムの収録曲で一番好きな曲は1974年発売の5thシングル、「もう歌は作れない」。

このベストアルバムを聴いていてふと思い出したのがオリジナルアルバム、「The best year of my life」。鈴木康博が抜けたあと、4人になったオフコース1枚目のオリジナルアルバム。高専に進学し、仲良くなった重ちゃんに借りた懐かしいアルバム。このアルバムにも特に深い思い入れがあるわけでは無いんだけど、このアルバムタイトルは凄く印象に残っている。英語が苦手だった俺も、この意味は理解できたと言うことか(^^;

俺にとってのThe best year of my lifeは2007年。そう、息子が生まれた年。それまでははっきりとそう言える年は無かったと思うけど、今これまでの人生を振り返ると2007年は間違いなく特別な年だった。そんなことを考えてたらThe best year of my lifeが聴きたくなってきたんだけど、悲しいかな持ってない。久しぶりに「緑の日々」が聴きたいなって思ったんだけど...