タイヤ交換2017年03月29日 23時36分36秒

Direzza D101
帰国したら愛車ロードスターのタイヤを交換するつもり。今履かせているタイヤはダンロップのDirezza D101なんだけど、マイブログをチェックしてみるとリヤタイヤは2004年の3月に交換したもの。フロントはちょっとだけ新しくて2006年(笑)。さすがにチト古すぎるよね、サイドウォールは派手にひび割れてるし。大して走ってないのでまだ溝は深いんだけど、さすがにとっくに賞味期限切れ。

ロードスターには純正と同じ14インチ185/60を履かせている。一度だけ195(グランプリM5、懐)を履かせた事があったんだけど、パワー食われるだけで楽しくなかったので数年で185に戻した。20年くらい前はタイヤメーカ各社からスポーツグレードのタイヤがラインナップされてたんだけど、最近14インチの185は風前の灯。ダンロップとブリジストンとグッドイヤーくらい。Direzza DZ102で決まりな気もするけど、最近はやりのハイグリップラジアルも試してみたいよーな。

ハイグリップラジアルとしてはDirezza ZIIIPotenza RE-71REagle RS Sport S-SPECが代表的なんだけど、何でって言うくらいに驚くほどトレッドパターンが似ている。このパターンは今履かせてるDZ101よりもハンドルが重くなりそうなんだよね、この感覚は重ステ乗りにしか分からんだろうけど。

ちなみに一番ハンドルが重かったタイヤはノーマルのミゾミゾタイヤ。そういえばマツダが本気でNA6のノーマルミゾミゾタイヤを復活させようとしているって話を聞いたけど、どういう状況なんだろうね。復刻されたらビックリだけど、ノーマルタイヤ復刻の前に純正幌を復活させてくれ (^^)

コメント

トラックバック