Think Different2017年09月22日 22時35分47秒

Think Different
この写真、結構古い。今から約19年前の1998年11月23日にロサンゼルスの街中で撮ったもの。壁一面にジョンレノンとオノヨーコが描かれていて、ビートルズファンでもアップルファンでもなかった俺でさえも目を奪われたんだよね。クルマの運転中に思わずカメラを手にとってシャッターを切ったのがこの写真。

1998年といえばスケルトンボディで大ヒットしたiMacが発売された年。既にスティーブジョブスはアップル社に復帰して、暫定CEOとして経営の指揮を撮っていた頃。当時はまだパーソナルコンピュータを作る会社で認知度もそれほど高くなかったと思うけど、まさか十年余りの間に世界一の会社になるなんて思いもしなかった。

この写真は自身にとって2台目のデジカメ、CoolPix 600で撮影したもの。当時からニコン信者だったんだけど、実はこのCoolPix 600はPanasonic製だったりもする。何でニコンがPanasonicのカメラをニコン名義で売ったのかは分からないけど、当時はディジタルカメラの黎明期で新型を開発するにも時間が掛かったのできっと手っ取り早くラインナップを増やしたかったんだろうね。

当時はまだフィルムカメラがメインで、F4とニコンミニを使ってた。CoolPix 600はニコンミニよりもコンパクトだったので、普段から持ち歩いてスナップカメラとして使ってた。今思うともっと街中の風景を撮っておくと良かったかな、特に話題になったような製品の広告が写りこんだ風景写真は時代が感じられて悪くないと思う。