スーパーカブ2017年09月27日 22時28分33秒

KLX250
スーパーカブの世界累計生産台数が1億台に到達するらしい。その1億台中の2台は我が家にあった。小さい頃(2歳から6歳)の保育所の送り迎えは婆さんか母親で、毎日スーパーカブの後ろに乗せられていたんだよね。ある日母親が立ちゴケしてしまい、スーパーカブのマフラーで足をやけどしたことがあったっけ。アロエを折ってきてふくらはぎあたりに塗り塗りされたのを覚えている。3歳くらいの頃だと思うんだよね、もう45年近くも昔の話。

ウチにあったスーパーカブは原付ではなくて72ccのモデルだった。ライトの下に誇らしげにC70のエンブレムがあったのを覚えている。小学生の頃でも排気量とか意識してたんだよね、我ながら変わった子供だと思う。確かウチのオヤジに70って何か聞いたらエンジンの大きさだって教えてくれたんだよね。幼心にスーパーカブの荷台に座って感じた風、もしかすると俺のバイク好きの源流はこのスーパーカブにあったのかもしれないと思う今日この頃。

ウチにスーパーカブがあったのは80年頃まで。祖母がスーパーカブにまたがって乗るのが危なくなってきたので、当時ポピュラーになってきていた原付のスクーターに乗り換えた。新しくやってきた原付はスズキカーナ。当時はスーパーカブはカッコ悪いバイクの代表だと思ってたけど、今見ると機能的で凄くカッコイイ。完成されていて、美しくさえ感じる。なんで若い頃はこの良さが分からなかったのかね、下手なスポーツモデルよりもカッコ良いと本気で思ってる今の方が変なのかな?

このクロスカブっていいね、イエローのやつなんて超カッコいい。原付二種なら使い勝手もいいし、下駄バイクとしては理想的。FTRを廃車にしてクロスカブ買うのもありだね。燃料タンク容量は4.3Lと小さいけど、たぶん実燃費は50km/Lはいくと思うので機動力は十分。