SIDEKICK2020年09月20日 23時53分51秒

M2 1028 センターコンソールレスM2
SurefireのSIDEKICKを買った。Surefireを買うのは久しぶり、5年ぶりくらいじゃないかと思う。確か登場時は2万円近くしてたと思うけど、いつの間にか随分と買いやすい値段になっていた。国内ディストリビューターの正規品が5400円なので、かなりドラスティックな値下げ。Surefireのハンディライトのラインナップの中で最もリーズナブルなモデルだと思う。

SIDEKICKは普段持ち歩くことを想定したいわゆるEDCライト。ハンディライトとしてはかなり小型だけど、キーチェーンライトとしてはちょっと大ぶりでクルマのキーと同じくらいのサイズ感。樹脂のボディは高級感は無いけど、作りがしっかりしているので安っぽくもない。比較的大型のプッシュボタンがボディの真ん中に付いていて、片手で操作ができて使いやすい。

ハイビームは公称300ルーメンなんだけど、コンパクトなボディに不釣り合いなほど明るい。ちょい昔のウェポンライトより明るいレベル。広いエリアを均一に照らす配光特性で、実用性が高い。CR123バッテリーを2本使うG2X Proと遜色ない光量で、Hi/Mid/Loの3つの出力モードを備えている。リチウムイオン2次バッテリーを搭載したことでこの明るさとランタイムが実現できたんだと思う。