ポルシェ2020年09月26日 23時59分25秒

EUNOS ROADSTER
新型フェアレディZカッコいいね、四角いグリルも既に見慣れた気がする。真正面から見た姿に四角いグリルってでどうなのって思ったけど、ちょっと斜めのアングルから見ると違和感も全然ないし。このピュアスポーツカーが3万ドルで買えるなら安いよね、プアマンズポルシェどころかマツダロードスターと変わらんし。まぁ排気量が小さくなったところで生産コストが劇的に変わる訳ではないので、オープンモデルのロードスターの方が高くても不思議ではないんだけどね。

ポルシェはホントいい商売してると思う。ロードスターと同じオープン2シーターのボクスターがロードスターの3倍の値段でも売れちゃうんだもんね。ブランド力って重要だと思う。50年以上もずっと妥協せずにスポーツカーづくりを続けてきたからこそのブランド力なんだろうけど、なんで日本にはスポーツカー専業メーカーが育たなかったんだろうね?ポルシェに並ぶようなスポーツカーメーカーが1社でもあると良かったのに。

新型フェアレディZの全幅は1850mm。NA6乗りとしては有り得ないビッグサイズだけど、今や一般的なマツダ3クラスのファミリーセダンが全幅1800mmに迫る車格なので、特別大きな感じもしなくなってきた。ニポンの道路は広くなってないのに、クルマはどんどん成長中。昔の5ナンバー枠のイメージが、現代の全幅1800mm相当な気がする。超ワイドに感じてたZ32も、実は全幅1790mmとマツダ3よりも小さかったりもする。