洗車2020年09月23日 22時10分52秒

クロスター
週末にフィットクロスターを初洗車してみた。ワックスは掛ける時間が無かったんだけど、ガラス窓にガラコを塗った。新車のガラスってワイパーの滑りがイマイチで、先週雨の日に乗ったら少しだけどキュッキュッて鳴いてたんだよね。ガラコ塗ったらガラス表面の手触りの感触が変わったのできっとワイパーの鳴きが止まると思う。ガラコって耐久性もあるし、良く出来てるよね。窓ガラスのウロコ防止にも効果がありそう。

フィットを洗車してて気づいたんだけど、フィット4のリアブレーキってディスクブレーキなんだね。過去のフィットのリアブレーキは全てドラムブレーキだったし、コンパクトカーで全グレードにリア・ディスクブレーキを採用したモデルって珍しいと思う。フィット4は電子パーキングブレーキの不具合で発売が延期になったけど、そのトラブル対応でコンチネンタル製のディスク式電動パーキングブレーキを採用したらしい。なんか得した気分。

ボディカラーはプラチナホワイトパールにしてよかったと思う。純白に近いホワイトは自然光の下で見ると際立って見える。プレミアムクリスタルレッドメタリックも同じくらい良かったけど、自分の所有するクルマとして考えるとプラチナホワイトパールで正解だったと思う。他のカラーもだいたい実車を見たけど、それほどでもなかったかな。シルバーは樹脂のバンパーとの組み合わせが商用車(プロボックスとか)みたいでどうかと思った(笑)

燃費は満タン法で24.3km/Lだった。やっぱ凄いね、街乗りでこれだけ燃費が良いとはさすがはハイブリッド。燃費走行を心がけなくて普通に走ってもこの数字、技術の進歩って凄いね。