国防色FTR2020年11月29日 21時00分34秒

FTR223
FTR223を手に入れたのは2001年なので今年で早20年目。総走行距離は9000km弱と少な目。2007年にKLXを買った際に手放しても良かったんだけど、250ccクラスの維持費は安いので維持する事にしたんだよね。10年のうち7年は不動状態にあったりもしたけど、今年の夏に無事復活。なんかFTRって心地いいんだよね、シングルのパルス感を感じながらトコトコと走るのは楽しいし。ナローなハンドルに替えてからはすり抜けも楽チンになったし、街乗り最強バイクだと思う。

シングルエンジンのキャブ車は基本的にどれもメカはシンプルだけど、スカチューン(死語?)したFTRにはミニマリズムの美学が感じられるんだよね。機能的にレイアウトされたエアクリ、キャブ、エンジン、エキゾーストパイプ、マフラーがいいんだよね、素直にカッコいいと思う。扱いやすくて燃費もいいEFI化された現代のバイクもいいんだけど、それよりもシンプルなメカを採用するFTRはより魅力的に感じる。FTRはアラフィフのオッサンにも似合ういいバイクだと思う。

FTRでカッコいいと思うのがリアフェンダー。シンプルな形状で、スリムな車体によく似合っていると思う。リアフェンダーとタンクとフロントフェンダーを国防色(オリーブドラブとも言う、笑)で塗りたいんだよね。海外出張から帰ってきたら本気で塗るつもり。新品のシルバーのタンクを買って、今付いてる黒のタンクをつや消しの国防色に刷毛塗りする予定。白のステンシルで何か書くのもアリかも。ハーレーのミリタリー風カスタムもカッコいいけど、K180を履いたFTRには国防色が似合うに違いない。

そもそもKLXが自衛隊に納められている車両だったりもするので、KLXを国防色に塗るのもアリ。最初は交換したフェンダーやシュラウドを国防色に塗ろうと妄想してたんだけど、KLXの樹脂パーツは割れないよう柔らか目の素材なので塗装しても剥がれそうなんだよね。なのでKLXはカワサキグリーンのままで、FTRをミリタリー風にカスタムするつもり(^^)

コメント

トラックバック